豊富な転職会社の提携―ケアネットキャリアの評判と特徴まとめ

エージェント比較

更新日:2019.07.19

豊富な転職会社の提携―ケアネットキャリアの評判と特徴まとめ

あらゆる企業と提携し求人案件を医師に紹介しているサイトが、『ケアネットキャリア』です。

日本最大級の医師求人情報サイトを謳う、『ケアネットキャリア』の利便性やメリット・デメリットについて、まとめてみたいと思います。

ネット上で『ケアネットキャリア』に対してどのような評価がなされているのかなどについてもご紹介します。
参考にしていただきながら、転職活動へのご活用をご検討いただければ幸いです。

ケアネットキャリアの特徴

サイト名 ケアネットキャリア
運営会社 株式会社ケアネット
設立 1996年7月
掲載求人数 29,524件(2019年4月現在)
登録会員数 非公開
求人掲載施設 一般/療養型/老健/クリニック/企業/その他
対応地域 全国
雇用形態 常勤/非常勤/スポット
サポート内容 ・様々な転職エージェントの抱える求人を1つのサイトで検索可能
・チェック可能な求人案件数は業界トップクラス
・簡易登録でスカウトやヘッドハンティングなどが受けられる可能性あり
・常勤、非常勤、スポット求人と幅広く対応可能
・会員のみが閲覧できる転職に役立つコンテンツも充実
・細かな待遇や環境に加えて希望年収などあらゆる条件の設定で医師求人が検索できる
・各求人に担当企業を記載し、求人によっては担当エージェントも事前にチェックできる
・どのエージェントに転職サポートを依頼しても完全無料

ケアネットキャリアの評判を徹底分析

『ケアネットキャリア』に対する評価の声の中で、インターネットに挙げられているものを複数紹介していきます。
高く評価する声に加えて、いまいちだという声も取り上げますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

評価の高い口コミ

ケアネットキャリアの担当の方へ、少し難しいと思われる給与希望で相談しても、嫌な顔をせず私の希望を聞き、求人の提案まで行ってくれました。私よりも1まわりほど若い方でしたが、非常に好感の持てる担当の方でした。

引用元:https://isha.work/care-net-career/

『ケアネットキャリア』にもコンサルタントが在籍していますが、そのスタッフに対する口コミと思われます。医師の方に対して真摯に向き合いながら転職に関するフォローを行ったことがうかがえます。

 

株式会社ケアネットはメディアコンテンツも運営する企業のため、WEBには力を入れており、見やすい上に管理・更新の頻度は高くなっています。特にスピードを意識した求人・応募が必要となるスポット求人はケアネットキャリアのようにスピーディに管理されている転職サイトが安心です。

引用元:http://nnbomb.net/parent/job/care-net-carrier/

『ケアネットキャリア』のサイトに対する評価の声です。最新情報を常にチェックすることができる点に触れられており、こうした取り組みが医師のメリットになることも伝わってきます。

 

ケアネットキャリアの「スポット求人検索」は、勤務地、募集科目、施設、勤務形態、フリーワードを指定して検索できます。勤務地は日本全国に対応しており、第2希望までエリアを指定できます。

引用元:http://xn--eckyb4aub0c6ew236a9tua.com/care-career-net-kutikomi-hyouban/

求人案件の検索のしやすさにフォーカスし、評価されています。第2希望まで勤務地を選択できる点は、確かに他の転職系サイトではあまり見られず、『ケアネットキャリア』を利用する医師への配慮が見られる部分でしょう。

 

評価の低い口コミ

ケアネットキャリア自体の開設は2013年と歴は浅くなっており、株式会社ケアネットも元々が転職支援の会社ではないため、エージェントなどに大きく力を入れている可能性は低くなっています。

引用元:http://nnbomb.net/parent/job/care-net-carrier/

『ケアネットキャリア』は独自のコンサルタントをわずかな数しか抱えていません。そのため、ノウハウの蓄積が大手の転職エージェントと比較した時に劣るという意見が出るのは当然のことでしょう。

 

短期的な良質求人を探す上では利用候補となる反面、転職につながるような職場探しには必ずしも向いていない可能性がございます。

引用元:http://xn--eckyb4aub0c6ew236a9tua.com/care-career-net-kutikomi-hyouban/

最終的にどのエージェントに頼り、どの求人に応募するのかにもよりますが、『ケアネットキャリア』はあくまでもブローカー的な立ち位置にあるため、一時的な転職の利用にしか向いていないという評価もあるようです。

 

ケアネットキャリアでも「福利厚生充実の求人特集」「週4勤務・当直なし求人」などの特集が組まれていることもあります。ただし、どの程度カバーできているのかという点には不安が残ります。

引用元:http://xn--ecksjr0h4iqcb1900f93wapu7fqfrb.jp/care-net-career-kutikomi-hyouban/

魅力的に感じる求人特集に対して、実はあまり求人数が確保できていないのではないか、特集を組むにしては中途半端なのではないか、という懸念の声が聞かれます。

 

口コミからメリットを分析

 

・『ケアネットキャリア』を通じて質の高いコンサルタントと出会える
複数のエージェントと提携している『ケアネットキャリア』だからこそ、幾つものコンサルタントと接触でき、最終的にご自身と相性の良いコンサルタントに転職の支援を要請することができます。

 

・サイトの更新頻度が多く医師転職に関する最新情報が手に入りやすい
『ケアネットキャリア』を常にチェックすることで新しい求人等を仕入れることができるため、情報の見落としがなく、また、他の医師よりもいち早く応募できる可能性が高くなります。

 

・検索条件が多彩で求人の絞り込みがしやすい
どのような案件があるのかを知りたい方にとって、求人を絞りやすい機能は非常に役に立つでしょう。勤務地を2つ選択できる点も『ケアネットキャリア』の特徴です。

 

口コミからデメリットを分析

 

・『ケアネットキャリア』自身が行う転職支援はほぼなし
『ケアネットキャリア』に登録をしたとしても、すぐにコンサルタントと面談したりなどができるわけではありません。『ケアネットキャリア』は仲介業務を主に行っているため、エージェントにたどり着くまでのワンクッションが煩わしいと感じる医師もいるでしょう。

 

・長期的な転職活動のために利用するのに向いていない可能性あり
常勤の求人もチェックすることは可能ですが、あくまでも求人チェックのためのサイトと捉えた方がいいかもしれません。

 

・ホームページ上の特集にあまり魅力を感じないという声も
『ケアネットキャリア』はしばしば医師に人気の求人を集め、紹介するページを用意してくれています。一つの参考にはなるかもしれませんが、あまり大きな期待はできないのかもしれません。

 

ケアネットキャリア以外のサイトとの比較

 

総求人数 約29,000件
掲載求人の種類 常勤、非常勤、スポット
上場状況 上場
非公開求人の多さ

大手の転職サイトや求人サイトと比較した時に、1つのサイトに掲載されている求人数で見れば、『ケアネットキャリア』は非常に多いことがわかります。複数の転職エージェントの求人を集約しているとはいえ、これだけの数が閲覧できるとなれば、チェックする価値が出てくるでしょう。

 

求人情報も多彩で、常勤や非常勤、スポットなど、複数の雇用形態から選択し、求人案件を確認することができます。
提携するそれぞれの転職エージェントが抱える非公開求人数に関しても、当然申し分ありません。

 

『ケアネットキャリア』の運営企業である株式会社ケアネットは、2007年に上場を果たしています。非常に手広く事業を展開しているので、運営企業の信頼性という意味では、他の転職サイトと比べても遜色ないのではないでしょうか。

 

ケアネットキャリアの利用はこんな医師におすすめ

 

『ケアネットキャリア』は、数多くの転職エージェントや医師専用の人材紹介会社と提携し、それらが取り扱う求人案件を一挙に集めてサイト上で閲覧できるサービスを提供しています。
提携しているエージェントは20社以上。個人がこれだけの数の転職サイトに登録するのは骨が折れるため、まずは求人のみでもまとめてチェックしたいと考える医師に、『ケアネットキャリア』の利用をお勧めします。

 

『ケアネットキャリア』が提携しているエージェントの中には、「リクルートドクターズキャリア」や「メディウェル」、「マイナビドクター」など、多くの有名な転職支援企業があります。
こうしたエージェントの抱える求人も『ケアネットキャリア』のサイト内でチェック可能なため、現在応募可能な求人を発掘するという用途であれば十分に利用価値が出てくるでしょう。

 

ケアネットキャリアの上手な活用方法

 

『ケアネットキャリア』の役割は、ほぼ仲介業者と同じものとなっています。そのため、医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

 

もし『ケアネットキャリア』で魅力的な求人と出会えた場合には、その案件を取り扱うエージェントをチェックし、そのエージェントへと新たに登録し相談をするという方法も考えられます。
様々なサイトやエージェントを比較し同時活用することで、このような臨機応変な転職活動もしやすくなるはずです。

 

また、他の転職エージェントなどにも登録することで、より多くの情報を仕入れることにもつながります。『ドクターズパートナー』のみでは足りない情報を補えるため、やはりいくつかのサイトや転職サービスをバランスよく活用することをお勧めします。

 

まとめ

・上場企業である株式会社ケアネットが運営している『ケアネットキャリア』
・20以上の転職エージェントと提携し、各エージェントの抱える求人情報を1つのサイトで閲覧できる
・超有名大手転職支援企業とも提携し、掲載している求人数は業界トップクラス
・便利で特徴的な掲載求人の絞り込み機能もとても評判
・更新頻度も多く、最新情報をチェックするのにも活用可能
・独自のコンサルタント事業は弱いため情報収集のためにしか使えないという声も

ドクタールートおすすめの医師転職特集はこちら