【医師転職ドットコムの評判】ネットの評価は本当か?他社と比較

エージェント比較

更新日:2019.07.08

【医師転職ドットコムの評判】ネットの評価は本当か?他社と比較


 

転職サイトの中において様々な分野で業界トップクラスを誇っている『医師転職ドットコム』ですが、実際のところはどうなのか、登録前に知っておきたい医師は多いのではないでしょうか。
ここでは、様々な医師から優良サイトとして転職時に選ばれている『医師転職ドットコム』の、特徴や魅力、利用者の口コミからわかるメリットやデメリットなどについてまとめました。

 

医師転職ドットコムの特徴

サイト名 医師転職ドットコム
運営会社 株式会社メディウェル
設立 1996年2月
掲載求人数 39,480件以上(2019年2月現在)
登録会員数 20,000人以上
求人掲載施設 一般/療養型/精神/老健/リハビリテーション/クリニック/一般企業/製薬企業/健診/その他
対応地域 全国
雇用形態 常勤医師/非常勤医師
サポート内容 ・キャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリング
・求人票には掲載されていない医療機関の環境や情報等を提供
・面接や条件等の調整及び交渉
・転職先が決定した後のフォロー
・医師それぞれの専用ページでキャリア管理が可能
・メールによる新着情報の提供で最新の求人案件を知ることが可能

『医師転職ドットコム』は業界でも類を見ないほど多くの求人数を抱える転職サイトです。公にはできない非公開求人も常時10,000件以上取り扱っており、個別に求人の紹介を受けることが可能です。

運営しているのは1996年に設立された、医療関係のコンサルティング事業や人材紹介派遣事業を行う株式会社メディウェル。2004年にサービスが開始された『医師転職ドットコム』は15年以上の歴史と実績を持っています。

また、『医師転職ドットコム』は様々な転職関連サイトと連携しており、より多くの医師へと転職情報を提供する形で運営されています。

 

医師転職ドットコムの評判を徹底分析

インターネットに投稿・掲載された『医師転職ドットコム』の口コミをチェックしていきましょう。

評価の高い口コミ

激務でやや投げやりになって始めた転職活動ですが、担当の人と話をする中で冷静さを取り戻せたのは良かったです。一生のことですのでじっくり進めようと思っています。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/mw.html

『医師転職ドットコム』のコンサルタントは転職を勧めるだけではなく、相談内容やキャリアによっては「転職をしない」という選択肢も提供してくれます。そのような対応がこの口コミからもよくわかります。

 

早速、5つほど紹介してもらった。じっくり決めるつもりだが初動の速さは評価できる。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/mw.html

この方はじっくりと転職活動を行うようですが、登録・カウンセリングから求人紹介までのスピード感には満足しているようです。コンサルタントのフットワークの軽さで、転職活動をスピーディーに進めたい方には参考になるでしょう。

 

子どもとすごす時間を確保するために残業のないクリニックに転職しました。当方の意をくみ取り、ほぼ完ぺきな転職あっせんでした。安心してお願いできる会社だと思います。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/mw.html

選択肢をできる限り広く持つことで、医師の希望に沿った転職先を紹介することができる点が評価されています。

 

評価の低い口コミ

非公開の求人に期待して登録したが、どれも情報が古くどこかで見たようなものばかり。期待外れだった。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/mw.html

『医師転職ドットコム』は新規求人も随時取り入れているものの、中には古い求人も残っており、条件や希望等によっては、そうした古い案件しか紹介されない方もいるようです。

 

転職にあたって年収アップは本当に関係なく、自分がしたいことをできるだけで十分だったのですが、コンサルタントが年収アップにこだわるあまりに選択肢が狭まっているように感じました。納得のいく転職活動ができるか心配になったので、別のところを探しに来ました。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/mw.html

コンサルタントが熱心なあまり、医師が希望していない条件等も加えてしまっている事案もあるようです。

 

紹介されるのはこちらの希望と離れたところばかりだったので残念でした。結局、だんだん気疲れしてしまい転職そのものも一旦お休み状態です。ただこちらの希望が高すぎたのかもしれません。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/mw.html

この口コミを投稿した医師は自身の希望の高さが原因と認識しているようですが、条件の良すぎる転職先を期待すると、それに見合わない求人を紹介されるケースもあるようです。

 

口コミからメリットを分析

 

・コンサルタントの丁寧な対応で冷静な転職活動を行うことができる
自身のみでは判断が難しい状況や、焦りなどがある状態で転職しようと試みたケースであっても、コンサルタントが客観的な視点でカウンセリングを行うことにより、適切な着地点を見出すことができます。

・早期転職を望む医師へのスピーディーな対応が受けられる
早く医局から出たい、早く次のステップへと進みたいなどと考える医師に対し、即座に求人紹介などを行い、時間や労力を節約しながら転職活動が行えます。

・医師それぞれの状況に合った転職先の紹介が可能
医師の頭の中にはなかった選択肢も提供することで、よりキャリアや医師のプライベート等に配慮した転職先を紹介してもらうことができます。 

 

口コミからデメリットを分析

 

・求人数が多いだけに古い情報が残っている可能性あり
抱える求人数はとても多いものの、いつまでも採用者が決まらずに残ってしまっている情報も一部あるようです。

・コンサルタントの気合いや良心が裏目に出てしまうことがある
医師のことを思ってとったコンサルタントの行動が、逆に医師にとってはありがた迷惑となってしまうケースもあるようです。

・希望通りの求人を紹介されるとは限らない
希望や条件を高く設定してしまうと、それに見合った求人の紹介が受けられない場合もあります。

 

医師転職ドットコム以外の転職サイトとの比較

 

『医師転職ドットコム』の取り扱う求人数は、他の転職サイトを圧倒しています。非公開求人に関しても、他のエージェントよりも多くの案件を抱えています。非常勤の求人案件も含め、あらゆる求人と出会えると考えて問題ないでしょう。

運営会社は上場していません。『医師転職ドットコム』のサービスにおいてデメリットとなることはありませんが、運営元への信頼感という点では上場企業運営の転職サイトと比較すると劣ると感じる医師もいるでしょう。

 

医師転職ドットコムの利用はこんな医師におすすめ

 

どのような医師が利用すると、『医師転職ドットコム』のメリットを最大限感じられるのかをまとめます。
当てはまる医師は、この転職サイトの積極的な利用をおすすめします。

豊富な求人数から勤務先を選びたい医師

『医師転職ドットコム』の抱える求人案件数は約4万件です。常勤・非常勤合わせて、これだけ多くの案件を取り扱う転職サイトは他ではあまりありません。

これだけ豊富な求人数があれば選択肢も増え、また、これまで出会ったことのなかったような医療機関や企業とも出会える可能性が高まります。視野を広げたい医師にとっても利用価値が高まることは間違いないでしょう。

転職による年収アップを求める医師

年収アップを目的に転職活動へと乗り出す医師も少なくありません。
『医師転職ドットコム』を利用して転職した医師のうち、約60%が転職前と比較して年収をアップさせています。

希望条件達成率は94.7%と非常に高いため、現在よりも年収を上げたいと考える医師の多くは、その希望通りの転職先へと移ることが可能となるでしょう。

退局・退職のサポートも受けたい医師

医師が転職する際には、退局や退職に関する手続きも必要となります。これは転職における一つのハードルとなりますが、『医師転職ドットコム』の利用で、この退局や退職に関するサポートやアドバイスも受けることができます。

どのような手順で退職活動を進めればいいのか、医局の上司に慰留された場合にはどのような行動を取るべきなのかなど、細かなアドバイスを与えてくれるため、初めて転職を試みる医師にとっても力強いサポートとなるでしょう。

転職後のフォローなども気になる医師

転職活動を終えた時点で、医師と『医師転職ドットコム』の関係が切れるわけではありません。この転職サイトには、内定後はもちろん転職後も医師をフォローする体制が整っています。

入職後に困ったことやトラブルはないか、キャリアについての相談はないか、こうしたことを気にかけ、必要であれば転職を担当したコンサルタントが中心となりフォローしてもらうことが可能です。

 

医師転職ドットコムの上手な活用方法

 

この『医師転職ドットコム』をより有効に活用するためには、どのような使い方を実践すべきなのかについて紹介します。

「転職成功ノウハウ」などの特集記事を参考にしよう

『医師転職ドットコム』のサイトは、ただ単に求人を検索するだけのものではありません。このサイトには医師の転職に役立つ数多くのコンテンツが存在し、それらを参考にすることで、より転職活動の成功へと近づくことができるのです。

特に注目すべきは「転職成功ノウハウ」です。
『医師転職ドットコム』の医師転職支援サービスの流れや、医師による転職体験談、転職マニュアル、その他求人特集などが組まれており、医師転職に関する多くの情報を入手することができます。

こうした特集記事等を参考にすることで、とりわけ転職を初めて行う医師にとっては有用な情報を得ることができるでしょう。

非公開求人を積極的に閲覧しよう

『医師転職ドットコム』では、転職に興味を持つ医師が自由に検索し閲覧できる公開求人の他に、1万件以上もの“非公開求人”も取り扱っています。その名の通り一般には公開されていない求人であり、これは『医師転職ドットコム』へと登録することで閲覧が可能となるとともに、コンサルタントから紹介してもらうことができます。

非公開求人は、公開求人よりも待遇が良い傾向があります。また、条件にマッチした医師を紹介してもらいたいという医療機関側の希望等から、応募が殺到しやすい公開求人としての扱いを避けているのです。
より良い条件や、さらなるキャリアアップを目指すのであれば、『医師転職ドットコム』へと登録し、非公開求人をチェックできる状態を整えておきましょう。

他の転職サイトとの併用を行う

『医師転職ドットコム』は確かに優秀な転職エージェントではありますが、実際に医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

転職サイトやエージェントを1つに絞ってしまえば、そこからの情報しか得られません。自ら選択肢を狭めることになってしまうため、必ず複数の転職サイトへ登録することを心がけてください。

 

まとめ

医師転職ドットコムについて
・医療系コンサルタント事業等を行う株式会社メディウェルが運営する『医師転職ドットコム』
・医師のキャリアにとって最良な選択肢をコンサルタントが提案
・求人の取り扱い数は業界トップクラスの約40,000件
・スピーディーな転職活動の実現にも定評あり
・約95%の医師が希望通りの転職先を見つけることができたと評価
・退局や退職に関する活動へのアドバイス、さらには転職後のフォローもあり
・サイトには転職に役立つコンテンツも多数掲載
・多くの求人を抱えていることから、質には良し悪しの差が出る場合あり

 

『医師転職ドットコム』は転職サイト業界でも最大規模を誇っています。それだけにコンサルタントの質も高く、また、サポートやフォローに関しても非常に良い評判が多くなっています。


『医師転職ドットコム』を利用することで希望の転職を叶えたという医師の声も多く聞かれましたので、コンサルタントとのコミュニケーションの中で希望条件を明確に伝えられれば、充実した求人の中から最適な案件を選び出し、最高のキャリアに向けた転職が実現できることでしょう。