ドクターエージェントキャリアの特徴を分析。リアルな評判まとめ

エージェント比較

更新日:2019.07.19

ドクターエージェントキャリアの特徴を分析。リアルな評判まとめ

『ドクターエージェントキャリア』は、常勤の求人をお探しの医師のための転職サイトです。

ここでは、転職を検討している医師に向け、『ドクターエージェントキャリア』の評判や特徴等をまとめています。
利用を考えていらっしゃる方、ここで初めて知る方などを含め、多くの医師にとって、『ドクターエージェントキャリア』を利用するか否かの判断材料の一部となれれば幸いです。

ドクターエージェントキャリアの特徴

サイト名 ドクターエージェントキャリア
運営会社 株式会社ドクター・エージェント
設立 2002年2月
掲載求人数 5,740件(2019年4月現在)
登録会員数 非公開
求人掲載施設 一般/療養型/老健施設/ケアミックス/クリニック/企業/健診/その他
対応地域 全国
雇用形態 常勤
サポート内容 ・全国各地の常勤医師の求人を紹介
・最新求人情報をWEBサイト上で毎日公開
・医療機関との強い繋がりにより確保した独自の求人案件も紹介可能
・メールマガジンで最も新しい求人情報のチェックが可能
・気になった求人を一覧で確認できるなど充実のマイページ機能も使える
・専任のエージェントが転職活動をトータルサポート
・相談も転職に関するサポートも医師の費用負担は一切なしで受けられる

ドクターエージェントキャリアの評判を徹底分析

インターネット上で確認できる『ドクターエージェントキャリア』の口コミや評価をいくつかまとめつつ、紹介していきたいと思います。

評価の高い口コミ

ドクターエージェントは、福岡に本社がある珍しいエージェントで、これはと思って問い合わせをしました。私と同じような経験をされた先生の話も引き合いに出しながら、親身になって話をきいていただけました。初めての転職でもあったので、正直不安なことが多かった中、非常に助けられたことを今でも思い出します。

引用元:https://isha.work/doctor-agent/

『ドクターエージェントキャリア』は東京にもオフィスがありますが、本社は福岡市内にあります。このエリアで強みを持っている点や、エージェントがこれまでの経験を生かしながら医師の相談にのり転職をサポートしていることが、こうした口コミからうかがえます。

 

ドクターエージェントさんは、一貫して同じ方が担当してくださって。それだけで、やはり信頼感は異なりました。業界も長くいらっしゃるようで、転職のみならず、ここ数年の医療現場の遷移まで話せる関係で非常に我々の業界に明るい方だと感じました。

引用元:https://isha.work/doctor-agent/

同じエージェントが担当することにより、医師との信頼関係を保ちながら転職活動を乗り切ることができたという方からの口コミです。加えて、担当エージェントの業界に関する知識の高さも評価していることがわかります。

 

スタッフの顔写真とコメントを見ることができます。求人情報にも、「営業担当:松本」と担当者名と担当者の顔写真、プロフィールコメントが記載されており、スタッフが責任を持って紹介していることが伺えます。

引用元:http://nnbomb.net/parent/doctor/dr-agent/

どのエージェントがどの求人を担当しているのかが明確にわかる点を評価した意見です。
転職を希望しているが、同時に不安も抱えている医師との繋がりや信頼関係を、『ドクターエージェントキャリア』側が重要視していることがうかがえます。

 

評価の低い口コミ

種別、勤務地、業種、科目と最低限の絞り込み検索しかなく、また、いつまでも募集終了した過去の求人募集を検索結果上に放置しているケースも目立ちます。

引用元:https://www.xn--ekr87w7se89ay98ezcs.biz/category14/entry201.html

公開求人の詳細な絞り込みを行う機能が十分整えられているとは言えない、という指摘があります。加えて、少々古い求人情報を掲載したままである点も低評価ポイントとなってしまいそうです。

 

可もなく不可もない医師紹介会社です。企業規模にかかわらず、中身は特徴の見当たらない平均点の会社ですので、特に積極的に登録をする理由はあまり見当たりません。

引用元:https://www.xn--ekr87w7se89ay98ezcs.biz/category14/entry201.html

『ドクターエージェントキャリア』に対して、上記のようななかなか手厳しい評価もあります。
ただ、こうした声からは、利用して損をするタイプのサイトというよりも、飛び抜けたメリットを備えきれていない転職サイトと捉えることができるのかもしれません。

 

複数の運営サイトが分かれていて管理しきれていない印象

引用元:http://nnbomb.net/parent/doctor/dr-agent/

『ドクターエージェントキャリア』は主に常勤求人を取り扱うサイトですが、同じ企業の運営する、アルバイト専門サイトも存在しています。こうしたサイトの使い分け等に難があるという指摘もあります。

 

口コミからメリットを分析

 

・経験豊富なエージェントによる丁寧な転職サポートが受けられる
『ドクターエージェントキャリア』に在籍するベテランエージェントのサポートにより、転職を初めて経験する医師でも安心して活動を進めていくことができます。

 

・医療業界に精通したエージェントが専任となり転職をフォロー
相談から転職活動終了まで同じエージェントが担当することで、常に信頼感を持ちながら新たな職場を探すことが可能です。医療業界の最新事情等、貴重な話も聞くことができるでしょう。

 

・求人ごとの担当エージェントが責任を持って案件を紹介
求人にはあらかじめ担当エージェントが記載されています。各医療機関の内情なども応募前に知ることが可能なため、転職の失敗を防ぐことに繋がります。

 

口コミからデメリットを分析

 

・検索や絞り込みの機能が乏しく求人が古いケースあり
公開求人を検索する際には、少々不便さを感じてしまうかもしれません。こだわり検索のような形で求人を厳選することが難しいのです。また、過去の求人情報を放置する傾向も見られ、すでに応募が締め切られた案件がヒットするケースとも遭遇してしまうかもしれません。

 

・他の転職サイトを凌駕するほどの魅力はない
平均的な転職サイトという評価がされています。言い換えれば他のサイトでも補える程度のサービスしか提供できていないことになるでしょう。

 

・同系列のサイトとの使い分けが面倒
同じ企業が運営する医師用サイトが複数存在しています。幅広い選択肢の中から求人を選別したい医師の方にとっては、少々もったいない、あるいは面倒であると感じるかもしれません。

 

ドクターエージェントキャリア以外のサイトとの比較

 

総求人数 約5,700件
掲載求人の種類 常勤
上場状況 非上場
非公開求人の多さ

『ドクターエージェントキャリア』が多くの転職サイトと異なるのは、常勤の医師求人を中心に取り扱っている点です。しかし、それでも5,700件ほどの求人数というのは、かなり少ない数字でしょう。


エージェント機能も持っているため専任の担当者に求人を紹介してもらうことは可能ですが、非公開求人も他の転職系サイトと比較して数がそれほど多くはない状況となっています。

 

『ドクターエージェントキャリア』を運営する株式会社ドクター・エージェントは2002年に設立され、複数のサイトを運営するなど歴史や実績は申し分ありませんが、未だ上場は果たしていません。

 

ドクターエージェントキャリアの利用はこんな医師におすすめ

 

常勤の求人を探している医師の中でも、特に『ドクターエージェントキャリア』の利用に適している方の特徴をまとめてみたいと思います。

福岡県の求人を探している医師

『ドクターエージェントキャリア』は、本社を福岡市に置いています。全国の医師求人に対応してはいるものの、やはり本社のある福岡を強みにしている点は否めません。

 

実際に、『ドクターエージェントキャリア』では東京都内の求人よりも福岡県内の求人の方が数が多い状況です。

 

現在福岡市内をはじめとした福岡県内で常勤のお仕事をお探しの医師の方がいれば、『ドクターエージェントキャリア』の利用価値はきっと高くなるでしょう。

ドクターエージェントキャリア独自の求人情報を知りたい医師

『ドクターエージェントキャリア』には、全国の医療機関と強いコネクションを構築しているエージェントが複数在籍しています。
そうした独自のルートを確保しているからこそ、『ドクターエージェントキャリア』でしか取り扱いがない求人情報を医師に紹介することも可能なのです。

 

「他の転職サイトや転職エージェントでは取り扱っていない求人と出会いたい」 そう考えている医師にとっても、『ドクターエージェントキャリア』の利用には価値が出てくるでしょう。
ライバルが減ることになるため、より採用されやすい状況で活動を進めることが可能となります。

 

ドクターエージェントキャリアの上手な活用方法

 

常勤の求人に絞り込んで探している場合であっても、医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

 

『ドクターエージェントキャリア』で選択できる求人数には限界があります。
他の転職サイトとも比較をし、さらには併用することで、求めていた待遇や環境を備えた求人と出会いやすくなるはずです。

まとめ

・2002年設立の株式会社ドクター・エージェントが運営する『ドクターエージェントキャリア』
・主に常勤医師のための求人を取り扱っているのが特徴
・求人ごとに担当者が決まっているので信頼しながらサポートが受けられる点が評判
・全国各地の医師求人を取り扱いながらも、本社を置く福岡県内の求人に強い
・独自のパイプにより『ドクターエージェントキャリア』独自の非公開求人も多数確保
・サイト上での求人検索機能などの使い勝手があまり良くないという声も

ドクタールートおすすめの医師転職特集はこちら