ベリ・マッチの特徴・強みとは?リアルな口コミ評判まとめ

エージェント比較

更新日:2019.07.19

ベリ・マッチの特徴・強みとは?リアルな口コミ評判まとめ

医師求人の紹介や転職支援を行っている『ベリ・マッチ』は、非常に幅広い案件を取り扱っています。そうした特徴も含め、様々な魅力や評判などについてまとめました。

 

ポジティブな評価とともに、『ベリ・マッチ』に対するネガティブな口コミなども併せて紹介していきます。

 

ベリ・マッチの特徴

サイト名 ベリ・マッチ
運営会社 株式会社 ベリ・マッチ
設立 2006年5月
掲載求人数 16,379件(2019年4月現在)
登録会員数 非公開
求人掲載施設 一般/療養型/精神/老健施設/ケアミックス/クリニック/健診/コンタクト/回復期リハビリテーション病院/その他
対応地域 全国/海外
雇用形態 常勤/非常勤/スポット/健診
サポート内容 ・取り扱い求人は常勤からスポットまで幅広く網羅
・勤務地や科目はもちろん、求人特徴や年収なども設定し検索可能
・日本全国各エリアに加えて海外の求人案件も紹介
・登録した条件と似通った案件が入れば即座にメールでお知らせ
・理想の転職先と出会えるまでコンサルタントがサポートを約束
・面接のセッティングや条件交渉もコンサルタントにお任せ
・『ベリ・マッチ』限定のプレミアム求人も提案可能

ベリ・マッチの評判を徹底分析

インターネット上に寄せられた『ベリ・マッチ』の口コミや評価の中から厳選し、評価の良いものと悪いものに分けて紹介します。

評価の高い口コミ

企業情報のページにはきちんと所属コンサルタントが紹介されていて、役割(地区、常勤・スポット等)まで表示されているのは利用者側からみれば、安心感を与えてくれます。

引用元:https://www.xn--ekr87w7se89ay98ezcs.biz/category14/entry237.html

コンサルタントの情報がオープンになっている点が評価されています。『ベリ・マッチ』を利用する医師との信頼関係を強く意識している点がうかがえます。

 

基本、担当さんに感じのいい人が多い

引用元:https://www.yummy-castella.com/agents-for-part-time-mds

『ベリ・マッチ』で転職をサポートしてくれる担当コンサルタントの人の良さを評価する口コミです。コミュニケーションの取りやすさがうかがえるので、そうした点を重視する医師にとっては魅力的なメリットとなるでしょう。

 

一般的に、スポット求人は迅速な対応が求められるため小規模の会社では対応していないところも多くなっています。対応していても病院数や医師数の多い東京中心となってしまっている会社も多い中、ベリ・マッチでは九州エリアのスポット求人も比較的多く取り揃えています。

引用元:http://nnbomb.net/parent/doctor/very-match/

スポット求人の取り扱いが比較的多い点と、特に九州地方のスポット求人を多く紹介できる点が評価されています。『ベリ・マッチ』が九州エリアに強い転職サイトであることがわかります。

 

評価の低い口コミ

前は良く利用していたのですが、コロコロ担当さんが変わって連絡がないことが2014年〜2015年ごろに何度か続き、最近は2番手になっています。

引用元:https://www.yummy-castella.com/agents-for-part-time-mds

転職エージェントの担当コンサルタントは専任が基本ですが、『ベリ・マッチ』ではしばしば担当が変わることがあるようです。

 

ベリ・マッチは一見は普通の転職支援会社に見えるのですが、これまでの背景やその詳細を見てみると、何とも頼りなく感じられてしまうのです。

引用元:http://nnbomb.net/parent/doctor/very-match/

こちらの評価は、『ベリ・マッチ』が起こした不祥事(過去に登録医師のアドレスが流出してしまった件、『ベリ・マッチ』を利用して医師免許を持たない者が医師として派遣されてしまった件)を踏まえたものです。完全な信頼回復にまでは至っていない様子がうかがえます。

 

ベリ・マッチでは実質的なサポートにもメリットが少なく、キャリアを左右する重要な局面でおすすめできるサイトではありません。九州エリアのスポット求人など、短期の利用に留めていた方が賢明と考えられます。

引用元:http://nnbomb.net/parent/doctor/very-match/

このような評価も存在しています。一部メリットがあるとも感じられますが、大きな転職に関しては、そのサポートの充実度の低さから、利用を避けた方がいいのではないかという意見です。

 

口コミからメリットを分析

 

・『ベリ・マッチ』のコンサルタントの情報を事前に得られる
転職エージェントのサービスはコンサルタント次第と言っても過言ではありません。そのコンサルタントの情報を前もって確認できる点は、転職希望者とコンサルタントとの信頼関係を築く上では安心感が得られやすいでしょう。

 

・コミュニケーションの取りやすいコンサルタントが多く在籍
コンサルタントの人柄が良いという口コミも見られるので、コミュニケーションが取りやすいでしょう。医師ごとの抱える事情や希望なども伝えやすく、それが転職の成功へと繋がる可能性が高いと考えられます。

 

・スポット求人の多さに定評があり、特に九州エリアでの求人に強い
九州エリアの求人やスポット求人に焦点を絞っている医師であれば、『ベリ・マッチ』の利用が向いていそうです。

 

口コミからデメリットを分析

 

・担当コンサルタントが変わったり連絡が来なかったりする
転職への意思が強いか弱いかにもよるかもしれませんが、医師側から積極的にコンタクトを取る必要がありそうです。担当コンサルタントが変更になる可能性がある点も頭に入れておくといいかもしれません。

 

・過去に不祥事があったことから信頼度があまり高くないとする声も
『ベリ・マッチ』に対する信頼度がどれだけ回復しているのかの判断は、それぞれの医師の考え方等によって異なるようです。気になる方にとってはデメリットとなるでしょう。

 

・メリットが感じられる場面が限定されるとの意見あり
九州エリアの求人を探す際や短期アルバイトではそれなりの力を発揮するものの、重要な転職にはあまり活用できないという評価も聞かれるため、『ベリ・マッチ』単体で使うことには慎重にならざるを得ないでしょう。

 

ベリ・マッチ以外のサイトとの比較

 

総求人数 約16,000件
掲載求人の種類 常勤、非常勤、スポット
上場状況 非上場
非公開求人の多さ

『ベリ・マッチ』の抱える求人案件数は16,000件を超えているため、大手と呼ばれる転職サイトと比較しても、数的には全く劣ってはいません。
当然非公開求人も問題がない程度の数は確保しており、コンサルタントへと相談すれば、それぞれの医師の要望に応えられるだけの求人数は十分にあります。

 

上場はしておらず、また、過去には管理体制の問題も発覚したことがあります。この点に不安を覚える医師はまだ多いようですが、求人数の多さや、常勤や非常勤のみならずスポット求人も数多く取り扱っている点を見れば、他サイトと遜色ないサービスを提供していると見ることはできるでしょう。

 

ベリ・マッチの利用はこんな医師におすすめ

 

『ベリ・マッチ』では、勤務期間や雇用形態などに関わらず転職サポートを提供してくれています。
医師それぞれの事情により短期で働ける医療機関をお探しの方も多いかもしれません。短期アルバイトであっても、『ベリ・マッチ』ではコンサルタントが共に転職活動を行ってくれるのです。

 

ただの求人紹介にとどまらず、短期アルバイトの求人探しから入職まで、さらには入職後まで手厚いサポートを受けたい医師の方は、『ベリ・マッチ』の利用をお勧めします。

 

ベリ・マッチの上手な活用方法

 

『ベリ・マッチ』を単体で利用することも可能ではありますが、医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

 

『ベリ・マッチ』も求人数は多く抱えているものの、大手と呼ばれるような転職サイトにはかないません。『ベリ・マッチ』のみでは得られない求人情報や医療機関の内々の事情等も存在しているため、比較的大きな規模の転職サイトとの併用は欠かせないのです。

 

また、それぞれの転職サイトを比較することで、医師それぞれにマッチした転職エージェントやコンサルタントと出会うことも可能となります。

 

まとめ

・株式会社ベリ・マッチが運営する中規模転職サイト『ベリ・マッチ』
・常勤はもちろん非常勤やスポット求人まで幅広い案件から選べる
・海外の求人も取り扱い、日本では国内どこでも求人を探すことができる
・事前にコンサルタントの情報を得られるので安心感があると評判
・短期のアルバイトでも手厚い転職サポートが受けられるのが大きな特徴
・コミュニケーションが取りやすいコンサルタントが多い点が高評価ポイント
・転職希望医師の側から積極的なコンタクトを取らないと連絡が来なくなるという口コミも

ドクタールートおすすめの医師転職特集はこちら