e-hijyokinはアルバイト・若手医師におすすめ?評判・口コミを分析

エージェント比較

更新日:2019.04.05

『e-hijyokin』はその名の通り、非常勤求人を探し求める医師のための転職サイト及び転職サービスです。
近年では非常勤医師の需要も多く、医師側もクオリティ・オブ・ライフを重視し非常勤やスポット勤務という形でのお仕事を考える方が増加してきています。
非常勤求人を探す際に利用価値が高いと考えられる『e-hijyokin』ですが、実際のところはどうなのか、この点について紹介していきます。

 

e-hijyokinの特徴

サイト名 e-hijyokin
運営会社 株式会社リンクスタッフ
設立 1992年12月1日
掲載求人数 定期アルバイト求人4,087件/スポットアルバイト求人3,676件/健診スポット求人2,108件(すべて2019年2月現在)
登録会員数 非公開
求人掲載施設 一般/療養型/精神/老健/クリニック/企業/在宅診療/学校
対応地域 全国
雇用形態 定期非常勤、スポットアルバイト
サポート内容 ・定期非常勤やスポットアルバイトの他、健診スポットの求人もチェック可能
・カレンダーから日にちを選択してスポット求人を絞り込める
・専任コンサルタントから無料で非常勤の求人提案を受けられる
・知り合いのドクター紹介で商品券が受け取れるキャンペーンあり
・スマホ専用サイトの利用でどこにいても情報収集が可能
・各雇用形態の求人の高額給与ランキングがチェックできる


株式会社リンクスタッフが提供している非常勤アルバイト専門紹介サイトが『e-hijyokin』です。常勤医師への転職サポートも展開しているリンクスタッフの「アルバイトに特化したサービス」という位置づけで、スポットアルバイトの求人も見つけ出すことができます。

『e-hijyokin』は非常勤という形ではありますが、他の求人サイトと同様に専任のコンサルタントからの求人紹介や各種サポートを受けることが可能です。
求人情報も非常に検索しやすく、すぐに働くことができる病院施設の情報をキャッチすることができるでしょう。

 

e-hijyokinの口コミ評判を徹底分析

実際に『e-hijyokin』を利用し非常勤アルバイトの情報を獲得した医師たちがどのような感想を持っているのか、インターネットに掲載されている声を紹介しながら確認していきます。

評価の高い口コミ

前回も今回も 大変真心のこもった御対応で職場が決まった後も 面会に来て下さるなど 心より感謝致しております。

何度か『e-hijyokin』を利用している医師からの口コミです。アフターフォローに関してもしっかりと行われていることがわかります。

 

今回利用させていただき 希望通りの病院で働けるようになりました

希望に沿った病院を『e-hijyokin』に紹介してもらうことができ、満足した様子が口コミからうかがえます。

 

医療知識にも精通されており面接先の院長先生と雑談などのお世話もして下さる中で 院長先生の人柄や本音が見えるなど とても頼りになって下さいました。また こちらの難しい条件も十分にヒアリングして下さり 様々なアドバイスも頂き 非常に心強かったです。

コンサルタントが医師と丁寧に向き合い、条件等の要望を聞き取った上で転職を成功へと導いたことがわかる口コミです。

 

評価の低い口コミ

メールに対するリアクションが無い。メールを見たのかどうかだけでも返事が欲しい。

1人のコンサルタントが多くの案件を抱えることも少なくありませんが、そうしたことがこのような状況を生んでしまったのかもしれません。

 

文章の細かいニュアンスetcは 中国の方だと難しい場合があるので 日本人とセットで担当して下さい

中国出身のスタッフが働いていることが想像できますが、依頼者との意思の疎通が難しい点が指摘されています。

 

田舎の病院の求人を増やしてほしい

『e-hijyokin』は全国対応ではあるものの、田舎の病院に関しては求人が乏しいという指摘がされています。

 

評価からメリットを分析

 

・常に丁寧な対応やサポート、アフターフォローを受けることができる
非常勤の場合には何度もエージェントにお世話になるものですが、毎回誠実な対応とアフターフォローを受けることができるため、安心してコンサルタントに任せることができるでしょう。

・希望や要望に見合った求人を紹介してもらえる
医師は転職先や働き先に様々な要望を持っていることが多いですが、そうした要望をしっかりと受け入れてくれる職場を新たに見つけることが可能です。

・医療に関する知識を持ったコンサルタントにアドバイスも受けられる
求人の紹介だけにとどまらず、経験と知識が豊富な担当者にアドバイスを受けた上で、理想通りの病院等で働くことができます。

 

評価からデメリットを分析

 

・問い合わせ等に対するレスポンスに難ありの指摘あり
メールで問い合わせても返事がなかったという利用者もおり、この辺りの対応には改善の余地がありそうです。

・海外のスタッフが担当となるとコミュニケーションに心配な面も
どの程度外国人が働いているのかは不明ですが、場合によっては海外の方が担当するケースもあり、意思の疎通が取りづらいと感じることがあるかもしれません。

・田舎や地方の求人数が少ない現状があります
非常勤のアルバイト求人に関して、田舎や地方では求人数が少なく、希望するエリアで希望するような求人が見つからない医師も出てくるでしょう。

 

e-hijyokin以外の転職サイトとの比較

 

トータルの求人数が10,000件程度で、これは大手の転職サイトと比較すると半分か3分の1程度の数しかありません。しかし、『e-hijyokin』は非常勤に特化した転職サイトであるため、必ずしも少な過ぎるとは言えないでしょう。
非公開求人はそこまで少なくはなく、しっかりと確保されているため、エージェントに依頼した際には十分な求人数を紹介してもらえるはずです。

常勤での転職を目指す医師にとっては利用価値はさほど高くなく、すべての医師にとって有益とはならない点はデメリットとして見てもいいのかもしれません。『e-hijyokin』を運営する企業は非上場企業です。この点を気にする医師にとってはデメリットになる可能性があります。

 

e-hijyokinの利用はこんな医師におすすめ

 

『e-hijyokin』を積極的に活用すべき医師の特徴をお伝えしますが、この特徴を備えている医師であれば、このサービスは非常に役立つものとなってくれるでしょう。

 

アルバイトでも専任コンサルタントについてもらいたい医師

転職エージェントと名乗ってはいても、実際には常勤医師でなければ求人の紹介を積極的に行ってくれないサイトも存在しています。
『e-hijyokin』は非常勤専門のサイトでありエージェントであるため、アルバイトという雇用形態であっても専属のコンサルタントに求人紹介や転職支援を依頼することが可能です。

非常勤での勤務を考えているがエージェントのお世話になりたいと願う医師であれば、『e-hijyokin』ほど適したサイトはないでしょう。

 

経験が浅めな若手医師

非常勤アルバイトやスポットアルバイトなどは、若手の医師が腕を磨くことにも重要な役割を担ってくれています。医療機関側としても、経験が浅くても人手不足解消なども睨んで雇用するケースは多いため、比較的採用されやすいと言えるでしょう。

まだ経験が浅いけれども、だからこそ経験を積むためにアルバイトを探しているような医師がいれば、『e-hijyokin』への登録及び利用は、自身のキャリアや腕を磨くことに寄与してくれるはずです。

 

e-hijyokinの上手な活用方法

 

『e-hijyokin』をどのような距離感や方法で活用すればベストな転職ができるのか、あるいは新たな働き先が見つけられるのかについて解説します。

 

他の転職サイトとの比較・併用を行う

『e-hijyokin』は少々特殊なサイトのため、これ単体で転職活動を行うことは避けるべきでしょう。医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

 

常勤の求人は系列のe-doctor・その他のサイトも参考にしよう

転職の際にブランクが気になる医師であったり、もう少し経験を積んでから常勤で働ける病院等を探そうと考える医師もいるでしょう。その際に役立つのが非常勤やスポットに特化した『e-hijyokin』です。

しかし、いずれ常勤を目指すのであれば、早いうちからレギュラー求人を探しておくことも重要です。
『e-hijyokin』を利用するのであれば、運営元が同じ「e-doctor」などもチェックしておくと将来像やキャリアプランも明確になりやすく、それに繋がる非常勤アルバイト求人も選びやすくなるのではないでしょうか。

 

まとめ

e-hijyokinについて
・複数の医師専用転職サービスを展開する株式会社リンクスタッフが運営する『e-hijyokin』
・『e-hijyokin』は非常勤アルバイト及びスポットアルバイト専用の転職サイト
・非常勤であるにもかかわらず専任のコンサルタントがついてお仕事探しを徹底サポート
・コンサルタントの対応や専門知識も優れているとの評判あり
・経験を積みたい若手の医師こそ使うべき転職エージェント
・口コミから地方の求人の少なさを指摘する声も出ている

 

アルバイトという形で働くことを選んだ医師や、転職の前段階としてスポット勤務が可能な医療機関を探している医師などに情報提供及びサポートをしているのが『e-hijyokin』の最大の特徴です。

スポットアルバイトに関しては、通常のスポット勤務と健診スポットに分かれており、いずれも勤務日などからすぐに働ける職場を見つけ出すことが可能です。非常勤に特化していることもあり求人数は少なめではありますが、単発で働ける先を探すのであれば重宝するはずです。

運営会社は複数のエージェントを運営しているため、ノウハウもしっかりと持ち合わせています。医療業界に精通したコンサルタントからアルバイト情報を提供してもらえるので、勤務日数を減らしてクオリティ・オブ・ライフを見直したい医師にとって利用価値の高いサイトとなるでしょう。