JMCの評判を分析・医師の転職に本当におすすめか他社サイトと比較

エージェント比較

更新日:2019.04.05

医師転職支援サービスである『JMC』をご存知でしょうか。すでに利用をされている医師はもちろん、これから登録しようと考えている医師にとっても有益となる『JMC』の詳細情報を紹介・解説したいと思います。
医師転職サイトを活用する際に大事なことの一つが、そのサイトの特徴をどれだけ押さえているかということです。
優れた点から欠点まで『JMC』のサービス内容をまとめましたので、順番に特徴を見ていきましょう。

医師転職サイト「JMC」の特徴

サイト名 JMC
運営会社 日本メディカルコネクション株式会社
設立 2010年5月26日
掲載求人数 9,905件(2019年2月現在)
登録会員数 8,000人以上
求人掲載施設 病院/老健/診療所・クリニック/企業/健診センター
対応地域 全国
雇用形態 常勤/非常勤アルバイト
サポート内容 ・医療業界の知識を有したエージェントが医師の要望通りの求人を紹介
・様々な条件を設定し求人の検索をすることができる
・オーソドックスな医師求人から特殊なユニーク求人案件まで取り扱っている
・公開求人の4倍の非公開求人の紹介が可能
・サイト上で医師の適正年収相場を診断


日本メディカルコネクション株式会社が運営元となっている『JMC』は、他の転職サイトと比べてサービス提供の歴史がまだ深くはありません。それでも会員数や掲載求人数は日に日に増加し、非公開求人の数は割りと多く、この点を重視する医師にとっては魅力的に感じるでしょう。

どのような希望であっても叶える準備を整えた医療業界専門のエージェントが、医師の転職活動をサポート。他では手に入れられない情報の提供にも自信を見せているため、利用する転職サイトの1つとして選んでおく価値は大きいでしょう。

 

JMCの口コミ評判を徹底分析

インターネット上には『JMC』を利用した医師の感想や評価、口コミが多く並んでいます。それらをピックアップするので、それぞれを確認し、よりこの転職サイトの理解を深めてください。

 

評価の高い口コミ

JMC医師転職のサイトのおかげで1ヶ月以内に仕事場が見つかりホッとしています。こちらのコンサルタントの方は、じっくり時間をかけてしっかりヒアリングしてくれたことも良かったですが、それ以上に業界の求人に精通しているので全て安心してお任せすることができました。

引用元:https://xn--gmqq3i52e2nhgrdevx.net/jmc

エージェントが医療業界に精通していることで早期転職が実現し、しっかりとカウンセリングを行った上で求人紹介をしていることがわかります。

 

求人の8割が非公開なので他のサイトで出会えなかったような良案件に出会えました。

引用元:https://xn--gmqq3i52e2nhgrdevx.net/jmc

『JMC』の非公開求人の恩恵を受けた医師の口コミです。良案件だったことで、満足度の高い転職ができたようです。

 

コンサルタントの方が非常に丁寧です。経験を軸にしながら接して下さるので、参考になる意見が多く、冷静に自分の立ち位置を整理しながら転職活動を進めることができました。

引用元:https://xn--gmqq3i52e2nhgrdevx.net/jmc

対応が丁寧なだけではなく、エージェント自身の経験を元にサポートや提案等をしてくれるため説得力があり、冷静に転職活動を進めていくことができたという評価をされています。

 

評価の低い口コミ

残念ながら今回は勤務地の条件が合わなかったため、引き続き条件にあった病院があった場合には連絡をいただくことになっています。

引用元:http://rankroo.jp/reputation.php?item_id=373

転職の相談をしても、必ずしも希望や条件に沿った求人を紹介してくれるとは限らないようです。『JMC』の事業拠点が東京と名古屋にあるため、それらから離れたエリアでは面談に時間がかかったり、求人数の少なさがデメリットと感じる医師も出てくる可能性があります。

 

求人応募の催促が多く、コンサルタントの対応はあまり良くないように感じました。

引用元:https://kutikomi-job.com/doctor/jmc

医師の都合などがあまり考慮されなかったという意見です。求人の質ではなくエージェントスタッフの質への苦言です。

 

会話の雰囲気はとてもあっさり

引用元:https://isha.work/jmc-isya-tensyoku-shien-service/

この医師は『JMC』のエージェントに対して決して悪い評価を下しているわけではないものの、会話の雰囲気があっさりとしていたため、濃密なコミュニケーションを図りたい医師にとっては少しデメリットとなるのかもしれません。

 

評価からメリットを分析

 

・カウンセリングはじっくりと、しかし転職はスピーディーに
時間をかけるところにはかけ丁寧にカウンセリング等を行い、ただ転職活動全体は早期に実現させることができるでしょう。

・非公開求人の多さと求人の質の高さ
『JMC』が抱える求人の8割が非公開求人ということもあり、他では手に入れられない優良案件と出会えるチャンスもあります。

・エージェントの丁寧さと質から満足のいく転職が可能
エージェントの持つ経験や知識によって、医師にとっても参考になるアドバイスや意見を豊富に受けることができ、勢いだけではない冷静な判断ができるようサポートしてくれます。

 

評価からデメリットを分析

 

・エリアや地域によっては情報や案件の質等に差がある
『JMC』の拠点は東京と名古屋です。それ以外のエリアにおいては多少カウンセリングや求人紹介に時間がかかることもあり、また、求人内容も東京等に比べると少々薄いかもしれません。

・医師本位のコンサルティングのできないスタッフもいる
エージェントスタッフによって医師への接し方等が異なり、中には医師との相性があまり良くないスタッフもいるようです。

・コミュニケーションの濃密さがないという口コミも
医師により感じ方は異なるところですが、コミュニケーション能力が他の転職サイトのコンサルタントと比較した時に劣るエージェントがいるという指摘もあります。

 

JMC以外の転職サイトとの比較

 

公開されている求人は約10,000件と、まだあまり多くの案件を抱えていない『JMC』。この点は少しデメリットとなってしまうところでしょう。ただ、非公開求人に関しては他の転職サイトには引けを取らず、それなりの数を確保しているようです。

常勤の求人が中心となっている点に関してはまだまだ改善の余地がありそうですが、運営している日本メディカルコネクション株式会社は非上場企業であり、まだ歴史が浅いこともあって、このあたりの改善や充実はこれからなのかもしれません。

 

JMCの利用はこんな医師におすすめ

 

『JMC』のメリットを存分に感じられる医師のタイプを解説します。

 

首都圏の医師

事業の拠点の1つが東京にあるということもありますが、『JMC』で取り扱う求人はまだまだ東京やその周辺地域に集中しています。

この辺りのエリアの医療機関等への転職を考えている医師にとっては、非常に多くの求人と出会えるチャンスを提供してくれているとも言えるでしょう。首都圏の医師は『JMC』の恩恵をしっかりと受けることができます。

 

しつこくないコンサルタントとやりとりを行いたい医師

『JMC』のスタッフは、比較的あっさりとした対応を医師に対して取ることが多いようです。
しっかりとしたコミュニケーションを望む医師にとっては物足りなさを感じるようですが、しつこくないコンサルタントやエージェントとやり取りをした上で、転職活動を行うことを望む医師にとっては、『JMC』のスタッフとは相性がいいのではないでしょうか。

お世話にはなるものの、適度な距離感は保っておきたいと考える医師には、『JMC』をおすすめすることができます。

 

JMCの上手な活用方法

 

『JMC』はどのように活用すべきか、転職に上手に活かすべく、その方法を紹介・解説していきます。

 

他の転職サイトとの比較・併用を行う

『JMC』の利用は医師にとって非常にメリットがありますが、医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

『JMC』はまだ転職サービスの開始から日が浅く、求人数も十分であるとは言えません。他のサイトと比較し、さらには複数登録しておくことで、十分な情報を確保することに繋がります。

 

JMCが弱いエリアは他の大手サイトで補う

『JMC』以外の他の転職サイトも同時に登録・利用することで、『JMC』だけでは足りない、例えば首都圏以外の求人情報もチェックすることができるでしょう。

 

まとめ

JMCについて
・2010年誕生の日本メディカルコネクション株式会社が運営する転職エージェント『JMC』
・医療業界や医師求人の知識を持ったエージェントスタッフが求人の選別及び提案を担当
・取り扱う求人全体の8割が非公開求人であり、ユニークな医師求人も多数紹介可能
・エージェントスタッフの対応の丁寧さにも定評あり
・東京と名古屋に拠点を置くことから、このエリアの医師求人は特に多数所有
・あっさりとした対応のスタッフに関しては評価が分かれるところ
 

 

『JMC』は総じて評判の良い転職サイトではありますが、運営会社もこの転職サービスも歴史が浅いだけに、意見や評判が分かれる部分も少なくありません。
求人数の少なさに関してはデメリット感じる医師が多いことは否めず、その分非公開求人とユニークな案件でカバーしている点も見受けられます。
一方でネガティブな口コミは他の転職エージェントと比べてもかなり少ないため、多くの転職希望医師にとっては利用してみる価値のあるサービスとなるでしょう。