エムスリーキャリアエージェントの評判は本当に良いのか。他社と比較

エージェント比較

更新日:2019.04.05

『エムスリーキャリアエージェント』は非常に有名なサイトですので、転職を検討する医師であればすでにその存在はご存じかもしれません。
ここではサービスの特徴や評判、具体的にどのような医師におすすめできるエージェントなのかといった点を中心に、『エムスリーキャリアエージェント』について紹介していきたいと思います。
登録後、イメージしていたものと違ったと後悔しないためにも、サービスの特徴について整理しておきましょう。

エムスリーキャリアエージェントの特徴

サイト名 エムスリーキャリアエージェント
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
設立 2009年12月
掲載求人数 常勤医師求人数14,915件(2019年2月現在)/非常勤医師求人4,978件(2019年2月現在)
登録会員数 27万人以上
求人掲載施設 一般/療養型/精神/老健/ケアミックス/クリニック/産業医(企業)/その他
対応地域 全国、海外
雇用形態 常勤医師/非常勤医師
サポート内容 ・医師だけでは難しい条件交渉を依頼することが可能
・登録することで各医療機関の内部情報を得ることが可能
・登録手数料及び転職サポートは全て無料
・専任のコンサルタントが転職活動を徹底サポート
・勤務地、診療科目、施設区分、その他特徴などから細かな求人検索が可能
・日本全国の求人に加えて海外の医療機関の求人も取り扱い有り
・医療機関だけではなく企業への転職もサポート

 

●『エムスリーキャリア株式会社』の企業情報
エムスリーキャリア株式会社は、設立以来右肩上がりで業績を伸ばし、2017年度の売上高は108億円を超え、設立当初の7倍以上となっています。

『エムスリーキャリアエージェント』を利用する医師数も増加傾向にあり、今後もエムスリーキャリア株式会社の売上高をはじめとする業績は順調に伸びていくものと予想されます。

近年では転職に興味を持つ医師や、転職そのものに抵抗感を感じない医師が増加している事もあり、その知名度から第一候補のエージェントとして『エムスリーキャリアエージェント』を選ぶ医師が多いことも、好調な業績の要因となっているようです。

エムスリーキャリアエージェントの評判を徹底分析

実際に『エムスリーキャリアエージェント』を利用して転職活動を行った医師の口コミを紹介します。
全てインターネット上に投稿された、もしくはネット上で紹介された『エムスリーキャリアエージェント』の評判です。このエージェントサービスの質や対応等をうかがうことができるでしょう。

評価の高い口コミ

エムスリーの転職エージェントの方は年収や勤務日数だけでなく勤務時間の交渉も一緒に代行してくれて、非常にスムーズに転職が決まりました。
自分でやったことと言えば、わりとわがままな希望を伝えてあとは紹介される求人情報を見ていたことぐらい。
面接には一緒に来てくれて、聞きづらい事も病院側に問い合わせてくれました。

引用元:https://www.hop-job.com/doctor/post-510/

 

『エムスリーキャリアエージェント』のサービスの一つである条件交渉の代行が、転職活動に大きな貢献をしたことがわかります。その他の面倒な作業等もスタッフがサポートしてくれていることもうかがえます。

転職を決意して転職エージェントに相談したときには、とにかく当直もオンコールは避けたいとはっきり伝えた。
(中略)自分としても難しいかなと思っていたところ、本当にその通りの求人を紹介してくれたことには驚いた。勤務時間が短くなり当直もオンコールもない働き方だというのに、年収を維持できるとは・・・話をよく聞いてみると、自分のスキルを活かせる病院へわざわざ掛け合ってくれ、なんと採用枠が既になくなっていたその病院で新たに採用枠をつくってくれたのだ。エムスリーキャリアには本当に感謝している。

引用元:https://www.hop-job.com/doctor/post-510/

 

ただ単に求人を紹介するだけにとどまらず、転職希望者の希望通りの転職を実現するためにこの口コミのようなことが可能なのは、『エムスリーキャリアエージェント』と医療機関側とのコネクションが強く構築されているからなのでしょう。

先月人生始めての転職の時にこちらのサービスを利用しました。前の職場には給与面で不満があり自分の成長機会を伸ばすためにも転職を決意しました。
転職の際には推薦状、履歴書のアドバイスから値段交渉まで手伝っていただき、想定していたよりも不安になることがなく転職を行えました。担当者の方に元医療関係者も多く心強かったです!

引用元:http://izm16.net/2017/12/28/【エムスリーキャリア】のメリット・ご利用の流/#i-7

 

『エムスリーキャリアエージェント』のコンサルタントスタッフに元医療関係者が多く、それが転職活動に好影響を与えたことがわかります。

評価の低い口コミ

エムスリーキャリアはとても良くない転職エージェントだなという風に思いました。
まず提案案件数が少ないです。そして提案される案件の魅力もありませんでした。
そしてなんといっても私が気になったのはコンサルタントの対応です。
なんだかとてもやる気のないような態度で対応をされていましました。
こちらとしてはとても真剣に転職活動にきているのだからもっとしっかりと対応してほしいと思ってしまいました。
こんなことを思わせるコンサルタントはコンサルタント失格だと思いました。

引用元:https://bright-doctor.com/info/1/16.html

 

担当した『エムスリーキャリアエージェント』のコンサルタントの対応に問題があったという口コミです。コンサルタントによって対応に差がある点は否めないのかもしれません。

こちらの希望が伝わっている感じではなかったのは残念。これなら自分で連絡した方が早かった。全て任せるのも考えもの。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/m3.html

 

コンサルタントへの伝え方などコミュニケーションによって齟齬が生じたという口コミです。

なじみのあるM3のこちらの転職サービスを利用しました。スピーディで交渉力も高くその点は良かったのですが、実際に着任してみると聞いていたのと 違う状況がいろいろ出てきて、正直、少し後悔しています。いくら忙しくても転職先の状況や将来性、雰囲気、診察体制などは、医師自身が確認すべきだと痛感しました。これから転職する人は気をつけてください。

引用元:http://xn--ecksffnj0g8b4mtd0eb5020hdgn9v2bzx8bu6am55vxivc9sa.com/details/m3.html

 

転職サポートに関しては概ね満足しているようですが、医療機関の内情に関しては転職希望医師に適切に伝わっていなかったと推測されます。

口コミからメリットを分析

 

・条件交渉の代行や医療機関側への問い合わせ等をサポート
交渉ごとが不得手な医師でもコンサルタントが一緒に条件や面接日時調整などを行ってくれます。

 

・条件通りの求人を紹介し転職の実現へと奔走
医師個人では見つけることが困難な高待遇案件の紹介と、その医療機関への転職のためにコネクションを最大限利用し、転職の実現を目指してくれます。

 

・元医療業界に携わっていたコンサルタントが医師の不安を払拭
元医療関係者だからこそわかる内情や事情を的確に転職希望医師に伝え、各アドバイスを丁寧に行ってくれます。

口コミからデメリットを分析

 

・コンサルタントによって対応に差がある
誰に担当してもらうかによって、対応や求人紹介件数などに違いが出てくるようです。

 

・コミュニケーションの不足によりデメリットが生じる可能性あり
正確に希望や要望を伝えなければ、満足のいくサービスが受けられない可能性が出てきます。

 

・何もかも全ての作業を希望通りに行ってくれるわけではない
医師自身が確認しなければ、特に医療機関の雰囲気や環境などに関しては把握が困難なのかもしれません。

エムスリーキャリアエージェント以外の転職サイトとの比較

 

『エムスリーキャリアエージェント』は他の転職サイトと比較した際に、多くの求人数を抱えている点にメリットがあります。総求人数のみを見れば「医師転職ドットコム」の方が多いものの、業界トップクラスという表現を使うことは十分に可能でしょう。

 

上場企業による運営のため安心感もあります。
また、非公開求人の多さも業界トップクラスで、常勤はもちろん非常勤の求人も多く取り扱っており、多くの医師が希望を実現するための医療機関と出会うことが可能です。

エムスリーキャリアエージェントの利用はこんな医師におすすめ

 

『エムスリーキャリアエージェント』を利用すべきはどのような医師なのかについてまとめます。

条件交渉力が高いコンサルタントに紹介を受けたい医師

転職エージェントは、どのサイトも担当のコンサルタントが条件交渉等を行ってくれます。しかし、『エムスリーキャリアエージェント』には医療経営士の資格を取得したコンサルタントが在籍しており、医療機関への交渉力が非常に優れているスタッフに条件交渉等のサポートを行ってもらうことが可能です。

 

そのようなコンサルタントから求人紹介を受け、転職のサポートまで一任したいと考えている医師であれば、『エムスリーキャリアエージェント』のメリットが十分に感じられる可能性が高いでしょう。

キャリアアップ・医療の最先端に触れたい医師

医療事情に詳しいコンサルタントがいることから、各医療機関に関する情報も多く入手した上で転職希望医師へ求人案件を紹介しています。
当然最先端の医療に関しても知識が豊富なコンサルタントが多く、最新の技術等を学びたいと考える医師にとって、転職活動はもちろん情報収集の意味でも大きく貢献してくれるでしょう。

 

年収アップを希望している医師や転科を検討している医師、さらに多くの症例と向き合い技術を磨き上げながらキャリアアップを目指していきたいと考える医師も、医療事情に詳しいコンサルタントにサポートやアドバイスを仰ぐことで、希望通りの転職が実現できる可能性が高まります。

実績が確かな転職サイトを利用したい医師

『エムスリーキャリアエージェント』は、転職を希望している医師の登録者数が6年連続でNo.1という実績を持っています。それだけ多くの医師がこのエージェントに転職依頼をしており、実際にこのエージェントを利用した医師の96%以上が「満足」と答えています。

 

抱える求人案件数が多いだけではなく、転職サポートに対しての満足度の高さから考えても実績は十分です。
さらに年収アップ希望者の90%近くが実際に転職後年収を増やしている実績も持っています。

エムスリーキャリアエージェントの上手な活用方法

 

『エムスリーキャリアエージェント』をより効果的に活用するための方法を紹介します。

他の転職サイトとの比較は必ず行う

転職サイトは『エムスリーキャリアエージェント』しか存在していないわけではありません。それぞれの転職サイトに特徴があり、取り扱う求人数や得意分野等も異なってきます。

 

それぞれのサイトはもちろん、口コミや評判、利用者の評価等も確認及び比較を行った上で、どのサイトを利用するのかを選別することが重要です。

他の優良サイトと併用するのがおすすめ

医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

 

選択肢が多いに越したことはありませんし、実際に登録・利用した上でなければ、どのエージェントやコンサルタントが自身に合っているかなども把握できません。
利用者の満足度も高い「医師転職ドットコム」などと併用すれば、より希望通りの転職へと近づけるでしょう。

まとめ

エムスリーキャリアエージェントについて
・『エムスリーキャリアエージェント』は転職希望医師の登録実績6年連続でNo.1
・運営会社の業績は好調で売上高も右肩上がり
・専任のコンサルタントが条件交渉等を代行サポート
・元医療関係者や医療経営士資格を保有するコンサルタントがいるので安心
・良い評判や口コミが多く、利用者の満足度も96%以上と非常に高い転職サイト
・担当のコンサルタントによりサポートに差があるとの口コミあり

 

コンサルタントによる転職サポートに定評のある『エムスリーキャリアエージェント』。業績もよく、多くの医師がこの転職サイトを選択し、希望通りの転職を実現させています。
特に求人数の取り扱いの多さや条件交渉サポートの効果に関する評判は良く、これが96%以上という満足度につながっているのでしょう。

 

他の転職サイトと比較した際にも求人数や満足度の点では非常に優れていますが、他にも優良転職サイトは存在しています。
そのため『エムスリーキャリアエージェント』を第一選択とする場合も、できれば他の転職サービスと併用することで、より良い転職活動を展開していくことができるでしょう。