医師転職サイト「MRT」の評判や口コミを分析。開業医の求人が多い?

エージェント比較

更新日:2019.05.29

医師転職サイト「MRT」の評判や口コミを分析。開業医の求人が多い?

転職サイト『MRT』は他のサイトに比べるとまだ知名度が低く、ご存知でない医師の方も多いかもしれません。
ですが医師が転職する際には、できる限り多くの選択肢の中から、ご自身の転職に最適なサービスを選ぶ事が重要になります。
ここでは要点を絞りながら、『MRT』の利用価値がどれほどのものなのかの判断材料となるよう、『MRT』の特徴を紹介していきたいと思います。

 

「MRT」の特徴

サイト名 MRT
運営会社 MRT株式会社
設立 2000年1月26日
掲載求人数 13,421件(2019年2月現在)
登録会員数 21,000人以上
求人掲載施設 一般/精神/老健/クリニック/産業医(企業)
対応地域 全国
雇用形態 常勤、定期非常勤、スポットアルバイト
サポート内容 ・常勤及び非常勤に加えて開業医へのサポートも提供
・24時間365日電話での対応を実施
・最大の強みはスピードと丁寧さを兼ね備えたサービスの提供
・マイページで給与概算額やポイント数など様々な情報の確認が可能
・『MRT』を通じて勤務するごとに換金可能なポイントが獲得できる
・会員限定で非公開のプレミアム案件を紹介


2000年代に入ってから設立されたMRT株式会社ですが、ここが運営する『MRT』は利用者も急増し、多くの医師の転職を成立させてきた実績をすでにしっかりと積み上げています。
これまでに成約に至った案件は延べ1,170,000件以上と、かなりの数であることがわかります。年間に10万件近くの紹介実績を誇っているため、安心して転職や求人紹介などを依頼することができるでしょう。

ポイント制度を導入し、また、ライザップと提携するなど、異色のサービスも展開する『MRT』。さらには開業支援や産業医求人にも力を入れており、あらゆる医師に価値のある転職サイトと言えそうです。

 

MRTの口コミ評判を徹底分析

『MRT』を利用した医師が、実際にどのような評価をしているのか気になるところでしょう。
インターネット上に見られる口コミの中から、『MRT』のサービスについての良し悪しについて考えます。

 

評価の高い口コミ

登録してサイトを拝見しましたが、求人件数の多さに満足しています。

引用元:https://think-s.me/5199/

『MRT』の抱える求人数の多さに満足する医師は非常に多く、この口コミの投稿者もそのうちの1人です。

 

単発のアルバイトも結構多く目にします。ですので、急な出費などのために収入を増やせるのでいいですね

引用元:https://think-s.me/5199/

求人数の多さに満足している点は共通していますが、こちらの医師はスポット求人の多さに価値を感じているようです。アルバイト求人の多さは『MRT』の一つの魅力とも言えるでしょう。

 

転職先が決まってから、前の職場を退職する際にコンサルタントのアドバイスで円満に退職できました。

引用元:https://think-s.me/5199/

転職先がスムーズに決まったとしても、退局や退職で失敗してしまっては意味がありません。『MRT』のアドバイスにより円満退職できたという口コミから、このエージェントのコンサルタントの質の高さと経験の豊富さがうかがえます。

 

評価の低い口コミ

登録前にどんな求人がるのか聞いたが、ほとんどが非公開求人という事で教える事はできないと言われた。もう少し柔軟に対応しても良いと思う

引用元:https://www.tenshoku-qa.jp/business/doctor.html

公開していないからこそ非公開求人なわけですが、実際にどのような求人があるのかわからなければ登録に二の足を踏んでしまう医師がいても仕方がないのかもしれません。柔軟な対応を求める声も一部あるようです。

 

改めて検索してみて気付いたのは、以前に比べてヒットする件数が減っていること。同年同時期に出ていた案件が見つからなくなっています。

引用元:http://blog.livedoor.jp/dr7/archives/52121493.html

時期や医師の属性等によって求人の幅が狭まるという指摘です。

 

健診のバイトで、契約までに説明のなかった理不尽な仕事を押し付けられたことがあります。

事前に説明のなかった業務を担当することになってしまったという口コミです。

 

評価からメリットを分析

 

・多数の求人から自身に合った職場が選べる
登録することで、より多くの案件をチェックすることができ、それが選択肢の増加へと直結します。

・スポットアルバイト求人と容易に出会える
空いた時間を見つけて働きたい医師や、お金を稼ぐ必要のある医師にとって『MRT』は重宝するでしょう。

・円満退職に繋がるアドバイスも受けられる
転職とセットで上手に活動しなければならない退職ですが、『MRT』のコンサルタントのアドバイスで円満退職も実現できます。

 

評価からデメリットを分析

 

・医師の問い合わせに対して柔軟な対応を求める声も
登録前に求人の傾向等に関する問い合わせに答えてもらえないという指摘もあり、もう少し医師の気持ちに寄り添う姿勢も必要なのかもしれません。

・求人との出会いには個人差がある
どのタイミングで、どんな医師が、どのように検索するかにより、出会える求人に差があるようです。選択肢が狭まってしまう懸念も生まれるでしょう。

・説明が足りないコンサルタントや医療機関もある
医師に対して十分な説明をしないまま求人や仕事を進めるコンサルタントや、事前説明を果たさない医療機関などもあるようで、しばしば困惑する医師もいるようです。

 

MRT以外の転職サイトとの比較

 

『MRT』の抱える求人数は、現在12,000〜13,000件と、そこまで多くはありません。転職サイト業界全体で考えると、若干少ない方でしょうか。この点は1つのデメリットとなりそうです。
公開求人はこの程度ですが、非公開求人に関してはまずまずの数を取り扱っているため、登録しコンサルタントに相談や依頼をすれば、それなりの数の求人を提示してくれるはずです。

運営会社であるMRT株式会社は、20年ほどの実績を持っています。『MRT』はアルバイトなどの非常勤求人にも力を入れているので、これもこの企業及び転職サイトの特色及びメリットとなるでしょう。

 

MRTの利用はこんな医師におすすめ

 

『MRT』の特徴を整理した上で、『MRT』の利用により転職の成果が上げられる、もしくは気持ち良く転職活動が行える医師はどのような人なのかを考えます。

 

医院開業のサポートを受けたい医師

『MRT』がサポートを行っている1つに、医院開業があります。医師の独立や開業に関してのマーケットリサーチやリスクマネジメント、その他サポート及びフォローを徹底的に行い、開業のお手伝いをする体制を整えているのです。

診療所やクリニックの開業に精通した専門家のサポートやアドバイスを惜しみなく受けられるため、独立等を考える医師にとっては是非力を借りたい存在となるでしょう。

 

上品なコンサルタントとやりとりしたい医師

『MRT』を運営するMRT株式会社の価値観・行動理念には「上品に」という言葉があります。「高い企業理念を持ち、品位ある行動をとる」と掲げられているのですが、『MRT』のコンサルタントはこの価値観や行動理念に則した人が多いという評判も聞かれます。
わざわざこのように掲げているだけでも、医師にとっては安心感があるのではないでしょうか。

初めての転職で不安な医師や、他の転職サイトの利用でコンサルタントに対して良いイメージを持っていない医師も、一度は『MRT』を利用してみてもいいのかもしれません。
特に上品なコンサルタントを求めているのであれば、相談してみることで『MRT』の本質をうかがい知ることができるでしょう。

 

MRTの上手な活用方法

 

『MRT』の特徴やメリットを最大限引き出す活用方法を紹介します。

 

他の転職サイトとの比較・併用を行う

『MRT』は他の転職サイトと少々力の入れどころが異なるという指摘があります。そのため、医師が転職するときには、複数の求人サイトを比較・併用するのがおすすめです。
エムスリーキャリアエージェント・医師転職ドットコムのような大手サイトにまずは登録した上で、ドクタールートのような医師転職比較サイトや、大手でなくても非公開求人の多さなどに強みを持つサイトを併用するようにしましょう。

 

RIZAPのプログラムを特別価格で受けられるサービスも

RIZAP(ライザップ)は、医療連携促進事業として『MRT』と提携し、特別なプログラムを実施しています。
『MRT』の会員医師を対象にしており、医師の体づくりをサポートしてくれます。

すでに1,500人以上の医師がこのプログムラムに参加。仕事ばかりで体調管理ができていない医師や、運動不足を懸念している医師にとって、このサービスは『MRT』に登録することで得られるメリットの1つとなるはずです。

 

まとめ

MRTについて
・『MRT』はMRT株式会社が運営する転職サポートサービス
・これまでに117万件以上の医師紹介実績を持つ
・24時間365日電話対応しており、医師の声を常に届けることが可能
・スポット求人などアルバイトの仕事の多さに魅力を感じるという口コミあり
・転職サポートの一環として退職への的確なアドバイスなどが受けられる点も評判
・開業を目指す医師のための医院開業支援も実施
・RIZAPとの提携で運動不足解消も目指せる
・一部の医師から問い合わせへの対応や事前説明に関して否定的な声も

 

登録・利用している医師からは概ね評判の良い『MRT』。急速に実績を積み上げていますが、そこにはしっかりとした対応と医師が満足・納得するためのサポートやアドバイスなどがあるからこそと想像できます。

どちらかといえばスポット勤務などアルバイト求人に力を入れているようにも見えますが、常勤への転職サポートも行っています。
また、開業医や企業へ勤めたいと考える医師へのサポート及びアドバイスも積極的に行っており、オールラウンドな転職サイトと評価できそうです。

民間企業と提携するなど面白い試みにも積極的なため、今後も注目すべき転職サイトであることは間違いないでしょう。他のサイトなどとも併用しながら活用すれば、さらに転職の成功へと近づくことができるはずです。